; amazonギフト券の手渡しは危険です ギフトカードの購入の際はご注意を | 嘘を見抜く人 見抜けない人

新種の詐欺

amazonギフト券の手渡しは危険です ギフトカードの購入の際はご注意を


Amazonギフト券の手渡しに関するトラブル

誰もが一度は使ったことがあるであろうネットショップのアマゾン。アマゾンギフト券はとても便利です。知らない人のために簡単に説明しておくとコンビニなどで買え、アマゾンでのみ使用できるプリペイドカードです。とはいってもアマゾンでは基本的に何でもそろっていますし、生活必需品をamazonで買っているという人も多いのでもらえば誰でも嬉しいですね。ギフト券には番号がついており、その番号をサイトで入力すると支払いが完了します。Amazonにはクレジットカードかギフト券でしか購入できない商品も多いのでクレジットカードを持っていない学生さんにも嬉しいサービスですね。

現在よく聞くのがギフト券を使った詐欺。最近は少なくなっているようですが2015年ごろにはネット上でこの種の詐欺が横行していました。一番有名なのがツイッターを使った割り切りというものでしょうか。ツイッター上で女子高生を名乗る人物が、先払いにギフト券の番号をツイッター上で送るように指示します。先払いでなくその場で払えばいいと思うのが普通なのですが、女性の側は「ドタキャンを避けるため」という名目で先払いを要求します。冷やかしで会う約束をし結局約束の場に現れない男性もいますから時間を無駄にしないために先払いをさせて確実に約束に来させるという主張ですね。

ここで重要なのですが女性を名乗る人物が女と限らないこと、そして女性だとしても約束の場所に来るとは限らないことです。やろうと思えば男性でも女性を名乗って援助交際のアカウントをつくり、Amazonギフト券の番号だけを聞きだしあとはトンズラということもできます。ギフト券を買った男のほうは通報し様にも18歳以下と援助交際をしようとしたことを警察に言えるはずもなく、被害額がそこまで大きくないだけに泣き寝入りすることになります。

ツイッター上でスポーツやライブのチケットを譲ることを持ち掛け、アマゾンギフト券の先払いを要求してチケットは送らない、という被害の相談もよく受けます。このケースではスポーツの試合やライブの日程が間近に迫った時期に譲渡を持ち掛けることで支払う相手を焦らせるという手段が用いられることが多いです。

 

ツイッターとアマゾンギフト券には重要な共通点があります。それは身元を明かす必要がない、言い方を変えれば足がつかないということです。銀行口座を相手に教えると名前や口座番号が犯人の特定につながりますし、LINEやFacebookでは電話番号の認証が必要です。その点でtwitterは電話番号も本名も登録する必要はなく、一人で何個も裏のアカウントを作ることができます。援助交際は論外ですが、Twitter上の年齢も性別も住所もわからない相手に前払いはやめておきましょう。

ところが最近耳にするようになったのはもっと手の込んだ詐欺です。皆さんはメルカリアッテやジモティーというサービスをご存知でしょうか?メルカリはCMでも有名になりましたがメルカリアッテでは相手と直接会って取引するサービスです。メルカリアッテの特徴としては

○取引手数料が無料

○直接会って取引するので、包装や配送が不要

○住所や名前、クレジットカード情報などの登録が不要

といったところでしょうか。ジモティーも基本的に同じようなサービスです。近くにいる人といらないものを譲り合えるということで最近注目を集めていますね。引っ越しの時もここなら家具をタダでもらえたりするので重宝しました。出品数も多いので田舎でも引っ越し先の近くで譲ってくれる人はきっといるはずです。

 

そんな便利なメルカリアッテやジモティーですが、このアプリの性質を使った詐欺の相談を受けました。出品者は例えば3000円分のアマゾンギフト券を2700円で出品します。金券ショップでよくあるように額面の9割くらいの金額で変えることにそこまで違和感はありませんよね。買い手は出品者に連絡を取り、会う日時と時間を決め、待ち合わせをして2700円を払い、券を受け取ります。その時点でまだ番号が隠れており爪か効果で削らないと番号が見えません。まだ未使用だと一安心して、スクラッチを削りamazonに入力すると使えないことがあります。

一つ目の可能性。そもそもレジを通していない。ギフト券は安全のためレジを通すまでは無効な番号になっています。POSAシステムと呼ばれています。逆に言えば店員の警戒が甘く万引きされても気づかない例も多発しているようです。コンビニからギフト券をこっそり持ち出し手渡しで渡す。立派な犯罪ですね。

 

もう一つの可能性として番号がすでに使われていることも考えられます。スクラッチが削られていないのに透視でもしたのでしょうか?いえ、スクラッチを自分で作ったのです。クレヨンと洗剤を使えば結構簡単にスクラッチは完成します。形をきれいに作るにはそれなりの技術は必要でしょうが不可能なことではありません。

スクラッチの作り方はこちら

アマゾンギフト券での支払いは詐欺だという認識は広がっていますが、新たな手口も広がっているので注意しましょう。

こんなことを書いておきながらどうかと思いますが、やっぱりメルカリアッテやジモティーはとても便利なサービスです。ジモティーでは物だけでなくサービスを提供することもできます。私はここで家庭教師の生徒を探したり、詐欺のトラブルの相談に乗っています。相場も普通に探すより絶対安いので、変なトラップに引っかからなければきっとあなたの生活を豊かにしてくれるでしょう。

メルカリアッテの招待コードを載せておきます。
AMXBCWMZ
登録はこちら

の際に入力すると登録した人が300円分のポイントがもらえます。

 

 

関連記事

  1. ネットカフェで使える防犯対策のまとめ
  2. ネット上の無料占いはあなたの個人情報を確実に盗んでいく
  3. RETRIPの横暴を許すな 記事がどのくらいひどいか具体的に検証…
  4. 免許証 免許証の偽造を素人でも見抜ける10の鉄則
  5. ココナラは詐欺だらけ?口コミや評判を元に検証
  6. 警察 逆ドッキリ? 騙されたふりをしたらお金を取られた笑えない話
  7. 在宅ライターを狙った悪徳業者の詐欺の手口 その1
  8. 良い塾、悪い塾を一発で見分ける秘密の裏ワザ5選

常識のウソ

  1. フェイクニュース
  2. カウンセリング
  3. ネカマ
  4. パスワード
  5. ショートカット

新種の詐欺

ココナラは詐欺だらけ?口コミや評判を元に検証

ココナラの実態自分の得意なことを500円という低価格から売れることで注目を集め急上昇中のココナラ。誰…

ネカマ ネカマを99%見抜く方法をネカマ歴10年のベテランに聞いてきた

ネカマ歴10年のベテランとの接触に成功「ネカマ」という言葉を聞いたことのある人は多い…

ショートカット ショートカットキーを語呂で覚える画期的なコツと方法

ショートカットキーを語呂で覚えようパソコンの便利なショートカットキーは頻繁にPCを使う人なら自然と覚…

RETRIPは嘘だらけ?キュレーションサイトの7つの大罪

キュレーションサイトの光と闇welqの医療に関する偽デタラメな記事が検索上位を独占していた問題が…

バイナリーオプションは危険?安全?評判は?

バイナリーオプションとは大金がなくても少額から始められる投資としてバイナリーオプションが3年前頃…

やるやる詐欺 やるやる詐欺をする人が絶対に成功できない理由とは

物事を後回しにする癖、ついていませんか?仕事をやるやると言っておきながら後回しになって期限をすぎて…

寸借詐欺とは? 撃退、対処法を徹底解説します

寸借詐欺とは寸借詐欺とは人の善意につけこんで少額のお金を借りるふりをして、そのまま返さずだまし取…

遺書 あなたの遺言は大丈夫?弁護士の恐ろしい裏ビジネス

兄に遺言を操作され20年の歳月を失った女性先日、うちの事務所に相談にいらっしゃった女性がなかなか…

パスワード プロが教えるパスワードの作り方14選

パスワードはどう作る? 使いまわしは恐ろしいネット上に便利なサービスやツールがあふれかえる中、パ…

青春18切符は本当にお得?実は損してる間違った節約術50選

その節約、逆効果になっていませんか?いつの時代でも、人はいかに節約するかということは共通の大きな…

PAGE TOP