; 競馬情報サイトを見極める | 嘘を見抜く人 見抜けない人

新種の詐欺

競馬情報サイトを見極める


前回の記事では、実際に会った典型的な競馬情報サイトの悪徳な手口を紹介しました。

前回の記事はこちら 悪質競馬情報サイトの巧妙な手口

競馬情報サイトが悪質かどうか調べるために誰でも多少はネットで口コミを調べてみたり、競馬情報サイトの無料予想の結果を見たりするとは思います。しかし多くの人は

「口コミサイトや比較サイトが多すぎるし、言ってることが全然違うじゃん」となってどうすればいいかわからない人も多いですね。そこで悪質な競馬情報サイトサイトを見抜く具体的な方法を紹介したいと思います。

まずは基本的なことですが、口コミサイトも一つではなく複数のサイトを比較すること。

悪徳な競馬情報サイトの中には自ら口コミサイトやランキングサイトを作って偽の口コミをタレこむ場合もあります。なので口コミサイトをなるべく多く見て、多くのサイトでお勧めされているサイトを使うのが基本です。

そうは言っても、どの口コミサイトが優良なのかを知るに越したことはありません。そういう人はIPアドレスを調べましょう。

こちらのCMANというサイトがおすすめです。左側の、ドメイン/IP検索をクリックすると検索窓が出てくるので、そこに調べたい競馬情報サイトのドメインを入力します。それだけです。ドメインはこのサイトで言ったらtrickjp.infoの部分ですね。○○.comみたいな形になっているものが多いです。IPアドレスは12ケタの数字になっています。競馬情報サイトのIPアドレスがわかったら、今度は口コミサイトのIPアドレスを調べましょう。両アドレスに共通部分があったら自作自演とみていいでしょう。同じグループが競馬情報サイトと口コミサイトを作っているはずです。

例えば具体例としてここの口コミサイトのIPアドレスと優良認定されている情報サイトの多くはIPアドレスの「157,7」の部分が共通しています。グループが詐欺の競馬情報サイトをたくさんつくってたくさん儲けつつ他のサイトを批判しようという発想ですね。

こうした悪質な口コミサイトはたいてい口コミの数も少ないので口コミの数も参考にするといいでしょう

またこちらのサイトではドメイン名を入力すると、ドメイン取得日、ドメイン更新日、ドメイン期限がわかるようになっています。英語で書かれていますが、難しい単語は少ないので安心してください。

 

ここでドメイン取得日に注目します。情報サイトの的中実績にドメイン取得日より前の実績がないか確認します。もしあれば的中実績捏造確定ですね。絶対にそのサイトを利用してはいけません。悪徳な競馬情報サイトは悪評がひろまらないうちにどれくらい稼げるかが大事なので、同じグループがどんどん新しいサイトを作り続ける例が目立ちます。逆に考えるとドメイン取得日が古いサイトはある程度信頼がおけるといえるでしょう。

口コミサイトは何も大がかりなものに限りません。一見個人のブログのように見せかけ、読者に親近感を沸かせて「悪質なサイトに引っかからない方法」みたいな記事を書いて、

「でもこちらのサイトなら安全です。」と誘導するパターン。この手口を使うブログを何個も知っています。

僕がこの記事でおすすめのサイトの紹介をすると胡散臭さしかないのでもちろんやりませんよ(笑)大抵のサイトはメールアドレスだけで登録できます。ここでメールによるしつこすぎる勧誘が行われる場合疑ってみたほうがいいでしょう。

それと同時に、捨てアドをたくさん作って、一つの情報サイトに複数のアカウントを持つことをおすすめします。詐欺サイトの最悪なパターンは

「自分が参加していないキャンペーンだけ的中! すべてのキャンペーンに参加すると、抽選に当たった会員のみの特別キャンペーンが的中!」

です。会員によって異なる的中実績が表示されます。複数アカウントを所持していれば、この手口を見抜くことができます。

また、サイトに書いてある住所もしっかり調べましょう。ここに書いてある住所がバーチャルオフィスだったりしたら疑ったほうがいいでしょう。バーチャルオフィスは、電話による応対など全ての業務を仮想オフィスが代行してくれるサービスで、悪質な予想サイトが、いつでも雲隠れできるので好んで使います。このATLASというサイトの住所も競馬予想が好んで使っているバーチャルオフィスです。くれぐれも注意してください。

 

情報ビジネスは基本的に立証が非常に困難です。詐欺の手口が巧妙化していく中で自分の身は自分で守るという意識が必要です。検証は確かに手間がかかりますが、詐欺会社も知恵を絞って騙しにくるわけですから、買い手も知恵を絞りつつ情報収集をするべきです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. Twitterの懸賞詐欺に50回も引っ掛かってわかったこと
  2. メルカリのすり替え返品詐欺を防ぐ方法まとめ
  3. メルカリの個人取引に要注意 ネット上の買い物に関するトラブル
  4. 世の中に合法的な金の稼ぎ方は7種類しかありません
  5. やるやる詐欺 やるやる詐欺をする人が絶対に成功できない理由とは
  6. 寸借詐欺とは? 撃退、対処法を徹底解説します
  7. あなたは何個知っている? 労働者の意外な権利と労働基準監督署の活…
  8. デート商法の特徴と見分け方

常識のウソ

  1. カウンセリング
  2. ブログ
  3. プログラミング
  4. ネカマ

新種の詐欺

ココナラは詐欺だらけ?口コミや評判を元に検証

ココナラの実態自分の得意なことを500円という低価格から売れることで注目を集め急上昇中のココナラ。誰…

ファーミングとは? 怪しいメールに今すぐご用心

フィッシング詐欺とはネット上の詐欺の中でも手法を変えながら長く生き残っている代表的なものにフィッ…

ネカマ ネカマを99%見抜く方法をネカマ歴10年のベテランに聞いてきた

ネカマ歴10年のベテランとの接触に成功「ネカマ」という言葉を聞いたことのある人は多い…

Twitterの懸賞詐欺に50回も引っ掛かってわかったこと

Twitter上の不自然な懸賞企画ある日Twitterを眺めていると、ずいぶん美味しそうな懸賞企画…

ショートカット ショートカットキーを語呂で覚える画期的なコツと方法

ショートカットキーを語呂で覚えようパソコンの便利なショートカットキーは頻繁にPCを使う人なら自然と覚…

警察 逆ドッキリ? 騙されたふりをしたらお金を取られた笑えない話

騙されたふりをしたら逆に騙された話一週間ほど前、詐欺に騙されたふりをした高齢の女性が、本当にお金をだ…

ブログ 月間1万pvを達成したので、開設からの7ヶ月を振り返る

ホームページ開設から7ヶ月で月間1万pvを達成2017年の2月から始めているこのホームページです…

デート商法の特徴と見分け方

実際にあったデート商法の体験談デート商法の相談がありました。今回の相談者は今年の4月に社会人になっ…

クレジットマスター クレジットマスターの詐欺被害はまだ止まらない 手口と対策とは

クレジットマスターとはクレジットマスターという詐欺の手口をご存知でしょうか。クレジットマスターと…

ドラフト会議 ドラフト会議の指名順位と活躍の相関を数学的に分析した結果

ドラフトの指名順位はどのくらい重要なのかプロ野球の新人選手選択会議(以下 ドラフト会議)が10月…

PAGE TOP