; 結婚詐欺師を見抜くのは大変 | 嘘を見抜く人 見抜けない人

新種の詐欺

結婚詐欺師の嘘を見抜くのは大変


目次

結婚詐欺師に騙されないためには

結婚詐欺は古くからある詐欺の手法です。結婚詐欺の最大の特徴と言えるのが「手法の変化があまり見られない」ということです。このような詐欺は他にはあまりありません。

 

手法が単純なら見分けやすいじゃん、と思いがちですが、そうではなく、騙される人があまりにもコロっと騙されてしまうので、詐欺師の側も手法を変える必要があまりないのです。

なぜ結婚詐欺を見抜くのは大変なのか

結婚詐欺は恋をした人々を騙すのが基本です。これはある意味で病人を騙しているのと同じなのです。人間は恋をすると脳内のセロトニンやドーパミンのバランスが崩れて、脳内の歯止めが利かなくなってしまいます。古くから「恋は盲目」や「四百四病の外」などと言われますよね。

いくら頭で対策法がわかっていても、病気になってしまっては意味がありません。

 

結婚詐欺師の特徴

結婚詐欺師は身元がばれるのを防ぐため、インターネットの出会い系サイトやアプリ、婚活パーティーによく姿を現します。

 

詐欺師の特徴として、あまり悪くなく、「不自然のほどに物腰が柔らかい」というものがあります。人を引き付ける魅力があります。

 

詐欺師と並べて語るのはおかしいかもしれませんが、若くしてビジネスで成功された経営者やナンパ師と話すときも同じようなことを感じます。

 

この特徴から考えてみましょう。顔もあまりわるくなく、物腰が柔らかくて話し易いような人であれば、普通に生活していれば、自然と出会いがあるでしょう。婚活パーティーやサイトに登録している時点で、かなり変わった人、例えば遊び人や結婚詐欺師である可能性を疑いましょう。恋をして病人になる前に気づけなければ、相当見抜くのは難しいでしょう。

 

結婚詐欺の典型的な手口

いったん恋におちると、相手を結婚詐欺師と見抜くのは非常に難しくなります。結婚詐欺師は多くの場合

  • 親の手術にお金が必要
  • 開業資金が必要
  • マンションを購入するから頭金を出してほしい

などと言って、お金が必要であることをアピールします。

多くの結婚詐欺の被害者と話して気づいたのですが、詐欺師はほとんどの場合、自らお金を要求しません。恋に落ちた相手からお金を出してくれるように仕向けるのです。

 

いきなり大金を要求せず、まずは少ない額を借りて返す、ということを繰り返して信用をえるとともに、相手に「お金を貸す」という行為に抵抗をなくさせます。

この手法を心理学ではフット・イン・ザ・ドアと呼びます。

詐欺師は大金を借りれるとわかったら、手渡しで、借用書なしで、証拠を残さないようにお金を要求します。

 

結婚詐欺を見破る、という考え方では見抜くのは難しい

「結婚詐欺を見破る方法」みたいなよくある手法は大抵の場合、お金を貸してと言われたら結婚詐欺を疑え、と書いてあります。

 

しかし本当にお金に困っている場合も山ほどあります。相手を騙すつもりではなく、返済の意思があるケースも多くあるのです。被害者の側もそうであることを期待してお金を貸してしまいます。

 

しかし、相手が騙すつもりであろうと、なかろうと、結婚前にお金を借りるような人と結婚してはいけません。借金癖がある人と結婚してしまうと、結婚後にどうなるかわかりません。

例えいい人に見えても、金遣いが荒かったり、ギャンブルにはまったり、無謀な挑戦をして多額の借金を背負いこむ可能性が圧倒的に高いのは借金癖のある人です。

 

相手が結婚詐欺師であるかわからなくても、恋人に借金をするような人をそもそも寄せ付けなければよいのです。

 

もしも、相手に消費者金融や他の知人からの借金があることが判明すれば、それは結婚詐欺師ではなくただの借金癖がある人です。人は誰でも、恋人にはなるべく借金のことを話したくないものです。婚約相手や恋人にお金を借りるのは最後の手段なので、最初は消費者金融や親友にお金を借りようとします。

判定に結婚詐欺師は、婚約相手からお金を巻き上げるのが目的なのでわざわざ遠回りをしません。

これが結婚詐欺師と借金癖のある人の最大の違いです。

関連記事

  1. amazonギフト券の手渡しは危険です ギフトカードの購入の際…
  2. 悪徳競馬情報サイトの巧妙な手口  競馬予想で儲ける人々
  3. Twitterの懸賞詐欺に50回も引っ掛かってわかったこと
  4. クレジットマスター クレジットマスターの詐欺被害はまだ止まらない 手口と対策とは
  5. 免許証 免許証の偽造を素人でも見抜ける10の鉄則
  6. メルカリの現金売買規制に伴う、恐ろしい隠語詐欺
  7. 競馬情報サイトを見極める
  8. RETRIPの横暴を許すな 記事がどのくらいひどいか具体的に検証…

常識のウソ

  1. 免許証
  2. 警察
  3. 遺書

新種の詐欺

遺書 あなたの遺言は大丈夫?弁護士の恐ろしい裏ビジネス

兄に遺言を操作され20年の歳月を失った女性先日、うちの事務所に相談にいらっしゃった女性がなかなか…

警察 逆ドッキリ? 騙されたふりをしたらお金を取られた笑えない話

騙されたふりをしたら逆に騙された話一週間ほど前、詐欺に騙されたふりをした高齢の女性が、本当にお金をだ…

ショートカット ショートカットキーを語呂で覚える画期的なコツと方法

ショートカットキーを語呂で覚えようパソコンの便利なショートカットキーは頻繁にPCを使う人なら自然と覚…

ドラフト会議 ドラフト会議の指名順位と活躍の相関を数学的に分析した結果

ドラフトの指名順位はどのくらい重要なのかプロ野球の新人選手選択会議(以下 ドラフト会議)が10月…

ネカマ ネカマを99%見抜く方法をネカマ歴10年のベテランに聞いてきた

ネカマ歴10年のベテランとの接触に成功「ネカマ」という言葉を聞いたことのある人は多い…

免許証 免許証の偽造を素人でも見抜ける10の鉄則

免許を偽造して一躍有名になったアナウンサー先日静岡第一テレビのアナウンサーが、無免許で車を運転して…

寸借詐欺とは? 撃退、対処法を徹底解説します

寸借詐欺とは寸借詐欺とは人の善意につけこんで少額のお金を借りるふりをして、そのまま返さずだまし取…

金持ち父さんは実在しなかった ベストセラーの嘘ホント

世界的ベストセラーとなった金持ち父さん「金持ち父さん 貧乏父さん」といえば聞き覚えのある人は多…

ココナラは詐欺だらけ?口コミや評判を元に検証

ココナラの実態自分の得意なことを500円という低価格から売れることで注目を集め急上昇中のココナラ。誰…

同調圧力に騙される日本人の悲惨な末路

日本人の同調圧力は異常日本で生活していくうえで避けて通れないのが「同調圧力」の存在です。同調圧力の…

PAGE TOP