; バイナリーオプションの危険性と可能性 | 嘘を見抜く人 見抜けない人

新種の詐欺

バイナリーオプションは危険?安全?評判は?


目次

バイナリーオプションとは

大金がなくても少額から始められる投資としてバイナリーオプションが3年前頃から日本で急速に普及しました。株式投資には何十万というお金が必要な場合がほとんどですが、バイナリーオプションなら業者によっては1000円から始めることができます。ルールを簡単に説明すると、数分後の為替のレートが現時点から上がるか下がるかを2択で予想し、予想が外れれば賭け金は没収、予想が当たれば業者が定めた倍率の金を受け取ることができます。通常は上がるか下がるかを予想しますが、「指定時間のうち一度でも指定したレートに上がるか」「為替相場が何円以上動くか」どうかをyesかnoで予想するものもあります。

倍率がちょうど二倍だと理論的に業者の儲けがなくなってしまうので手数料として倍率は1.8倍程度が一般的です。1000円賭けて予想があたれば1800円ゲット外れれば掛け金は没収というイメージです。倍率は競馬でいうオッズが常に固定されていると考えればいいでしょう。

バイナリーオプションは詐欺なのか

バイナリーオプションについてネットで検索するといい噂よりも悪い噂の方が多くヒットします。バイナリーオプションについての悪い噂を大きく3つに分けると

① 簡単に儲かると聞いたのに全然うまくいかない

② 悪徳業者に騙され、出金できない、連絡もつかない

③ 高価な為替分析のツールを買ったが全く儲からない

に分かれます。それぞれの噂について一つ一つ検証していきましょう。

素人が簡単に勝てると思ったら大間違い

バイナリーオプションは為替のことなので結構奥が深く研究次第で長期的な勝率を変えられるという側面もありますが、日本では知識がない素人が大量に参入しているのが現状です。バイナリーオプションがここまで普及した要因は

「すぐに結果がわかること」

「少額から始められること」

「チャートを直感で読めばなんとな予想が当たると思い込む人が多いこと」

などがあります。バイナリーオプションは為替を扱うという点でFXと似ている面もありますが、常に相場変動のリスクが伴うFXと違い、賭けている時間以外は何も発生しないので日常生活を送る上で精神的負担が減らせるというメリットがあります。

少額から簡単に始められてルールも簡単となれば投資経験も知識もない素人が多く参入して損をして、撤退。「こんなの儲からない、詐欺だ」と言って撤退していきます。自分の力不足を言い訳にしたくない人がネット上で文句をつけたり、消費者センターに相談して解決を図ろうとします。私の元にも「バイナリーオプションで投資をして貯金をすってしまったがなんとかして取り戻せないか」なんていう驚くべき相談もありました。自分で投資したのなら自己責任としか言いようがありません。損をしてもとり返せたら投資は成り立ちません。

最近気づいたのですが、バイナリーオプションについて相談してくる人にはある共通点が見られました。それはネット上のブログや掲示板の書き込みを見てバイナリーオプションを始めたことです。普通の会社勤めの人や主婦が多く、特別投資が趣味だとか、経済を大学で専攻した人はいませんでした。

掲示板の書き込みの典型例は

「バイナリーオプションとかいうので1週間で40万儲かったwwwwwww」(タイトルで煽る)

「嘘だろ どうやってやるんだ 教えろ」(この書き込み多数)

「本当だ俺も儲かったわ。バイナリーオプションちょろいわwww」(信ぴょう性を高める)

「ここの業者がおすすめ」(ここでアフィリエイトリンクをはる)

まるで4コマ漫画みたいですね。もちろんほとんどがアフィリエイト目的の自作自演です。体験談ブログもアフィリエイトリンクがどっさりと貼ってあれば釣りだと思って間違いありません。何事も簡単に儲かると思い込んだ人がカモにされます。逆に難しいけどめちゃくちゃ勉強して死ぬ気でやろうと覚悟を決めてやればうまくいかずにすぐにやめるということも少なくなります。

 

悪徳業者は本当に怖い 詐欺に気をつけよう

バイナリーオプションといえば悪徳業者を連想する人も多いでしょう。実際にそういう業者はたくさんあります。私の周りでも理不尽な詐欺にあった人がいます。具体的には

  • 儲かっても出金できない いつまでたっても出金手続中のまま
  • 儲かったと思ったら会社が倒産
  • 入金しても入金確認がとれないからもう一度振り込めと言われる
  • サーバーが壊れたなどと言って儲かった取引がチャラにされる
  • レートが不正に操作され儲かっていないことにされる
  • 解約しようとすると身分証明書のコピーを要求される

などの被害があります。中でも一番典型的なのは出金できないというパターンです。悪徳業者のリストもネット上にいっぱい載っているのでそれを避ければいいと思いがちですが、そうもいいきれません。悪徳業者をのせることで親切な人を演じ、「ここなら安心」と別のおすすめの悪徳業者のアフィリエイトリンクを貼るような偽善者もいます。優良な業者がネガキャンされることもありますし、無名で評判がわからない詐欺業者もたくさんあります。これは海外でなくとも国内にも言える話です。

アフィリエイト目的のブログを見分ける目安

業者のホームページのリンクが貼ってある場合、それがアフィリエイト目的なのか見極める際「ランキング形式にしているところは詐欺の可能性が高い」とうことを覚えておきましょう。いくらたくさんの業者を使った経験があったとしても全てを網羅することは困難です。本当にランキングを作ろうとしたら根も葉もない噂に頼ることになるので信憑性が高くありません。

また、ランキング形式にすることでよりたくさんのアフィリエイトリンクが貼れて儲けようとする人もいます。取引業者ごとに特徴があるので「100円から入金可能」「倍率がなんと二倍」など初心者に魅力的にうつる特徴を備えた業者をわざを上位にしていると思った方がいいでしょう。

ツールに頼るよりも勉強が大事

無料のツールから何万円もするツールまで様々ありますが、こればっかりは本当に悪徳なのか判別が難しいです。売る側にとっては一回売ってしまえば終わりですし、たとえ儲からなくても不確定性がある以上、ツールを作った人が詐欺罪に問われることはないでしょう。だからこそバイナリーオプションの人気に目をつけた悪徳業者がわんさかいます。

自分の周りで長期的に儲かっている人を見ると高学歴な人か本当に覚悟を持って勉強しているかのどちらかです。いずれにせよ、経済に関する知識が豊富で経済のニュースに敏感に反応します。常に勝つとは限りませんが、勝負所を見極めて掛け金を変えながら長期的に儲けています。

知識や情報も大事ですが、それ以上に冷静に損得感情ができるかが鍵となります。負けても深入りせずに勝負所を待てる強靭なメンタルがないときっといつか大損をしてしまうでしょう。

  • 日々研究と勉強を惜しまない人
  • 高学歴に負けない経済知識があるひと
  • メンタルに自信がある人

こういう人はなかなか強いです。バイナリーオプションで長期的に儲かるのは2割と言われていますが、この3つを備えた人はおそらく2割もいないでしょう。2つ以上当てはまる人であれば十分勝機はあります。

バイナリーオプションについて書かれた本はまだ多くないのでFXの研究をするのが最善の策でしょう。私もFXをやっていますが下に載せたセミナーは非常に初心者にオススメです。とてもためになるので私も参加するつもりでいます。セミナー後のパーティーがびっくりするくらい楽しく、貴重な経験になります。



全般ランキング

関連記事

  1. ネカマ ネカマを99%見抜く方法をネカマ歴10年のベテランに聞いてきた
  2. 学歴詐称を見抜く3つの裏ワザ  嘘はすぐにバレる
  3. パスワード プロが教えるパスワードの作り方14選
  4. 遺書 あなたの遺言は大丈夫?弁護士の恐ろしい裏ビジネス
  5. SNSで本当の金持ちとエセ金持ちを見分ける方法
  6. ネットカフェで使える防犯対策のまとめ
  7. 寸借詐欺とは? 撃退、対処法を徹底解説します
  8. デート商法の特徴と見分け方

常識のウソ

  1. やるやる詐欺
  2. ブログ
  3. ネカマ
  4. 遺書
  5. クレジットマスター

新種の詐欺

疑似相関の事例と4つの見抜くポイント

疑似相関とは「疑似相関」は統計学でよく使われる言葉です。言葉で説明すると「因果関係のない2つの事象…

ファーミングとは? 怪しいメールに今すぐご用心

フィッシング詐欺とはネット上の詐欺の中でも手法を変えながら長く生き残っている代表的なものにフィッ…

やるやる詐欺 やるやる詐欺をする人が絶対に成功できない理由とは

物事を後回しにする癖、ついていませんか?仕事をやるやると言っておきながら後回しになって期限をすぎて…

パスワード プロが教えるパスワードの作り方14選

パスワードはどう作る? 使いまわしは恐ろしいネット上に便利なサービスやツールがあふれかえる中、パ…

プログラミング 無料の悪徳プログラミングスクールに騙されないために

プログラミングが重要だといわれる風潮の中で流行するビジネスモデル人工知能だ機械学習だ自動化だなどと…

カウンセリング 楽してボロ儲け? エセカウンセラーのひどすぎる実態

心理カウンセラーは資格なしでも誰でも名乗れる不景気、リストラ、いじめ、ブラック企業、子供の貧困、…

自炊の仕方がわからない男性に自炊をさせると悲惨なことになる

自炊は時間の無駄遣い額面だけの節約大学生や一人暮らしの人で節約のためと思って自炊をしている人…

警察 逆ドッキリ? 騙されたふりをしたらお金を取られた笑えない話

騙されたふりをしたら逆に騙された話一週間ほど前、詐欺に騙されたふりをした高齢の女性が、本当にお金をだ…

金持ち父さんは実在しなかった ベストセラーの嘘ホント

世界的ベストセラーとなった金持ち父さん「金持ち父さん 貧乏父さん」といえば聞き覚えのある人は多…

専門職なら高収入は嘘 保育士の給料はなぜ上がらない

これからの時代を生きるために専門性を身に着けるだけではだめ「AIの浸透により単純労働者は駆逐され…

PAGE TOP