; 悪徳競馬情報サイトの巧妙な手口 | 嘘を見抜く人 見抜けない人

新種の詐欺

悪徳競馬情報サイトの巧妙な手口  競馬予想で儲ける人々


21世紀は情報の時代と呼ばれています。インターネットで情報を売ってお金を稼ぐ人も最近は増えているようです。怪しげで高額な情報商材みたいなやつがネット上で星の数ほど転がっています。それらのセールストークの巧みさには常々感心し、見習う部分も多いのですが、肝心の中身は無料で得られる情報と大して変わらなかった、というのも多いですね。

そういった商材の詐欺のような話はずいぶん多く、買い手の警戒心も強くなり、売り手をもしつつあります。Twitterでフォローしてくる「ネットビジネス教えます」みたいなやつも星の数ほどいますよね。僕も仕事柄そういう人たちに会ってどういう手法で売り込みをしているか確認するようにしています。自分の経験では、無料の情報で餌をやり、そのあと高額な商材やらDVDやらを買わせるケースがときどきあったりします。

今日は私の知人の話をしたいと思います。詐欺と言い切れるかは微妙ですが、結構いろいろ参考になる部分が多いので書きたいと思います。

知人の名前をAとします。Aは競馬があることがきっかけで競馬にはまりましたが、負けが込み、いろいろ勝てる方法を調べるうちに競馬情報サイトに出会いました。簡単にいうと、有料で、競馬で勝つ馬の予想を提供するサイトです。そのサイトは無料で提供される情報も多く、的中実績が多く載っていました。

ネット上の口コミも大半はいいもので、有料の情報も予想が外れれば全額返金されます。Aは思い切ってサイトに登録しまずは無料情報の通りに馬券を買いました。するとなかなかの的中率。

 

しかしもっと高額な配当がほしくなったところにサイトから突然メールが。Aは運よく極秘情報を受け取れるキャンペーンに当選しました。喜んだAは高額当選を夢見て、3万円で有料の3連単の情報を買いました。(競馬を知らない人のために説明しておくと3連単はなかなか当たらないけど当たったらでかいみたいなイメージです)

 

初日は当たらなかったのですが、Aは3連単だからしょうがないと思いました。全額返金もされました。ただここで注意したいのが返金とは言ってもお金は戻ってこず、サイト内で使えるポイントが付与されただけでした。つまりAは3万円分の情報を買えるポイント得たのでした。

負けを取り戻したいAのところに3日後またもやメールが。抽選の結果今度はさらにすごいゴールデンなんとかキャンペーンに当選したとのことです。値段は前回より高い4万円。サイトのほうは予想配当金額100万円と謳い、100万円に比べたら4万円なんて少額の投資、とセールストークを並べます。Aは差額の1万円を払い3連単の予想を買いましたがまた外れ。

 

その後Aのところには毎週キャンペーン当選のメールが届き、依然申し込んだプランより高いプランが表示され、Aはお金を払い情報を受け取って買うも外れてポイント付与、ということを3か月ほど繰り返しましたが、100万円には遠く満たないわずかな配当しか得られず、貯金がなくなったため手を引いたそうです。

私はこの話を聞き考えいろいろ調べたところ、完全にサイト側の罠にはまっていると感じました。

最初にAは無料の情報をもらい的中したと書きました。サイト側にとってはここでしっかり的中実績が出せれば有料の情報を買ってくれる可能性が高いので重要です。しかし高確率で万馬券を的中させるのは凄腕の予想家でも困難です。そこで無料情報の予想は基本的に確実に勝てる馬しか狙いません。こうして的中実績をつくりつつ、買い手にはもっと高配当がほしいと思わせることができます。

下の写真はとある私が調べたとある無料予想です。

このときのレースではあらゆるサイトで本命とされ、オッズ1.5倍のエポックメーカーがなんと11着に沈んでいます。

 

有料のプランにも罠があります。お気づきの方も多いと思いますが、キャンペーンは抽選によって当選するのではなく、サイトの使用者がお金を使ってくれるように使用者の保有ポイントよりやや高いキャンペーンを提供します。サイトだって情報を売っているのですからわざわざ情報をする人数を絞るのはおかしいですよね。

逆に言えばサイトの使用者は自分が当選したキャンペーン以外のキャンペーンの種類や数がまったくわかりません。もしかしたら何十も何百もキャンペーンがあるのかもしれません。膨大な数のキャンペーンがあったら毎週一つや二つくらい当選することもあり得ますよね。そうした数少ない実績が大々的に宣伝され、初めて見る人は「ここのサイトは毎週的中していてすごい!」と勘違いするわけです。

口コミの中には的中した証拠写真を挙げている人もいますが必ずしも信用できません。それはサイト側が口コミサイトとグルになっているケースや、コラ画像が使われている可能性があるからです。いまどきインターネット上の画像なんてどう加工されているかわからないので信用できないですよね。

(ちなみに加工された画像を見抜くにはJPEGsnoopというアプリがお勧めです)

 

的中実績の金額がやたら大きい場合も注意が必要です。○月○日○○競馬場6レースで3連単的中 82万円獲得!といった数字が並んでいます。

 

しかし競馬で大事なのはいくらもらえたかではなく、賭けた金額が何倍になったかです。一般的な予想では推奨の一点の掛け金額が書いてあります。競馬は1点100円から買うことができます。3連単の予想は下の写真のように1点ではなく何十点も購入を勧めます。

 

 

それはしょうがないとおもうのですが、なかには推奨賭け金額が5000以上になっているものも多いです。もし1点5000円で50点勝ったら25万円です!そんな金額普通出せるわけないですね。出せてもせいぜい1点500円くらいです。1点5000円かけて当たれば80万円獲得なら、1点500円だと当たっても8万円ですね。ずいぶんと額が減ってしまいました。このように競馬情報サイトはよく獲得金額を多く見せるテクニックを使っています。獲得金額80万円とか見せちゃうとサイトに払う数万円が少なく見えてしまいますね。くれぐれも注意してください。

Aが使ったサイトではないですが、関係者から興味深い話を聞きました。あるサイトではキャンペーンを3つほど提示し一番高いキャンペーンの定員をたった10名にしていますが、実際販売開始の時刻に売り切れにしてしまい、誰も買えないようにします。そしてレース終了後に大々的にキャンペーンの的中実績を報告します。誰も買えていないのですから誰も嘘だと立証できません。レース結果を知ってから、「私たちは初めからこうなるとわかっていましたよ」というわけです。後出しじゃんけんですね。

 

このように様々な手口がありますが、立証が難しいのでなかなか警察も取り合ってくれません。やはり引っかからないのが一番大事です。

次回は悪徳な競馬情報サイトを見抜き、優良なサイトだけを探す方法を紹介したいと思います。

 

関連記事

  1. 世の中に合法的な金の稼ぎ方は7種類しかありません
  2. ネットカフェで使える防犯対策のまとめ
  3. RETRIPの横暴を許すな 記事がどのくらいひどいか具体的に検証…
  4. 在宅ライターを狙った悪徳業者の詐欺の手口  その2
  5. パスワード プロが教えるパスワードの作り方14選
  6. デート商法の特徴と見分け方
  7. amazonギフト券の手渡しは危険です ギフトカードの購入の際…
  8. 寸借詐欺とは? 撃退、対処法を徹底解説します

常識のウソ

  1. ショートカット
  2. クレジットマスター
  3. 警察
  4. フェイクニュース
  5. パスワード

新種の詐欺

ドラフト会議 ドラフト会議の指名順位と活躍の相関を数学的に分析した結果

ドラフトの指名順位はどのくらい重要なのかプロ野球の新人選手選択会議(以下 ドラフト会議)が10月…

専門職なら高収入は嘘 保育士の給料はなぜ上がらない

これからの時代を生きるために専門性を身に着けるだけではだめ「AIの浸透により単純労働者は駆逐され…

「ロト6の当選番号教えます」 近年増加する4種類の宝くじ詐欺 

宝くじ専用のソフトを売る時代は終わった「宝くじ詐欺」という詐欺をご存知でしょうか。簡単にいえば、…

カウンセリング 楽してボロ儲け? エセカウンセラーのひどすぎる実態

心理カウンセラーは資格なしでも誰でも名乗れる不景気、リストラ、いじめ、ブラック企業、子供の貧困、…

ココナラは詐欺だらけ?口コミや評判を元に検証

ココナラの実態自分の得意なことを500円という低価格から売れることで注目を集め急上昇中のココナラ。誰…

同調圧力に騙される日本人の悲惨な末路

日本人の同調圧力は異常日本で生活していくうえで避けて通れないのが「同調圧力」の存在です。同調圧力の…

やるやる詐欺 やるやる詐欺をする人が絶対に成功できない理由とは

物事を後回しにする癖、ついていませんか?仕事をやるやると言っておきながら後回しになって期限をすぎて…

RETRIPは嘘だらけ?キュレーションサイトの7つの大罪

キュレーションサイトの光と闇welqの医療に関する偽デタラメな記事が検索上位を独占していた問題が…

免許証 免許証の偽造を素人でも見抜ける10の鉄則

免許を偽造して一躍有名になったアナウンサー先日静岡第一テレビのアナウンサーが、無免許で車を運転して…

パスワード プロが教えるパスワードの作り方14選

パスワードはどう作る? 使いまわしは恐ろしいネット上に便利なサービスやツールがあふれかえる中、パ…

PAGE TOP