; ネタツイに騙されない心構え ワイドナショーは反面教師 | 嘘を見抜く人 見抜けない人

ニュースのウソ

ネタツイに騙されない心構え ワイドナショーは反面教師


目次

宮崎駿引退宣言とネタツイ

映画監督の宮崎駿さんがこの度引退を撤回し、長編アニメ制作に復帰することを発表しました。その裏で「宮崎駿の引退宣言集」なるものがフジテレビ系列の「ワイドナショー」で放送され話題を呼びました。「人生最高で引退したい気分」「アニメはもう十分」などといった言い方は違えど、7回にも及ぶ「辞める辞める詐欺」を信じてしまった人も多いのではないでしょうか。

しかしこのニュースは全くの嘘。2013年にツイートされたネタツイを番組制作側が鵜呑みにして事実確認を怠り放送したというのが真実です。

全国放送される番組が一つのネタツイを鵜呑みにして振り回されて謝罪をするなどとても信じられません。ダウンタウンの松本は次同じことがあったら降板するというほどの怒りっぷりで、テレビへの信頼がまた失われることになりました。

ツイッターはニュースになりそうなネタツイの宝庫

今回の宮崎駿さんのネタに限らず、ツイッターには「もしこれが本当だったらとんでもないニュースなのに」というようなネタツイで溢れています。ツイッターに親しんだ人には当たり前ですが、これはあくまで一種のジョークなのです。たとえ面白くてリツイート(拡散)してもそれを本気で信じる人はほとんどいないでしょう。

しかし、中途半端にSNSに親しんだ層がうっかり信じ込んでしまい、新たな都市伝説を生み出してしまうような、絶妙なネタツイも存在します。こうした絶妙なネタツイの特徴を押さえておくことはデマが拡散されやすいネット社会では重要です。

上手なネタツイに使われる3つのテクニック

1 画像を効果的に使う

百聞は一見にしかずです。どんなに本当だと言葉で書くより、一枚の画像を使うほうが読んだ人の心に残ります。これは何もコラ画像に限りません。

例えば以前、小学生の漢字のテストで以下のような画像が話題になりました。

これは小学校の習っていないことを使ってはいけないという教育方針を痛烈に批判したものとして話題になりました。上記のツイートはまとめサイトによるものですが、元のツイートは4万以上もリツイートされています。画像による影響の違いははかりしれません。しかし後日このツイート自体が自作自演のネタツイであることがツイートした人の発言から明らかになりました。

この画像は大人が自分で書いて自分で○や×をつけたものだったのです。この画像から見分けるのはとても困難なだけに、なかなか卑怯な方法です。

他にもわざと資料や言葉を打ち間違えて印刷し、「貰った資料(もしくは買った本)にこんな間違いがあったんだけどwww」という風にいかにも自分は何もしていないように見せかける詐欺も存在します。

2 中途半端に権威のありそうな団体が発表したことになっている

権威のある団体が言っているのだから、と信じてしまう人が後をたちません。とはいえ日本政府やNASA、総理大臣など有名すぎる団体の名前を借りると、話が大きくなりすぎて嘘が発覚したり、ホームページを調べる人が多発してすぐに嘘がばれてしまいます。そこで

  • ○○大学(地方のあまり聞いたことのない名前の大学)の研究によるとこのようなことが判明した
  • 日本漁業協会の発表によると、、、
  • 芸能人の○○が昔言ったことによると

などのようにそこそこ権威がありそうで発覚しにくいレベルでソースを示すネタツイが多いです。ワイドナショーの宮崎駿さんのネタも最近あまり話題にならなかった権威のある人だったからこそ嘘を信じてしまう人が増えてしまったのです。

3 時事的な話題に絡める

時事的な話題はその話題が強力であるほど効果的です。例えば東北や熊本の大地震、北朝鮮のミサイルなど、前代未聞とも思えるような、人々の心を動揺させるニュースに際して嘘のネタツイを流してもそれを信用するひとが増えてしまいます。

例えば東日本大震災に関して、放射能の影響で胴体が以上に長い犬や、形のおかしい魚が生まれたとか、原発で働く人の間で女の子ばかりが生まれるようになったというデマが拡散されました。ちょっと画像をいじれば、簡単にコラ画像を作れるのに、人は体験したことのないニュースにあうと、冷静な判断力や批判的精神を失ってしまうのです。

ネタツイや嘘に騙されないためには一次資料に当たることが大切

一次資料と二次資料の違い

一次資料とは一般的に「実験に基づく直接的な資料」という位置づけで、誰の解釈も加わっていないという点で、物事の調査をする際に最も重要となる資料です。二次資料とは一次資料をもとにして作られた資料のことです。

これだけではわかりにくいので具体例を見てみましょう

一次資料

  • 事実をそのまま書いた新聞の記事
  • 科学の実験データ、もしくはそれを直接もとにした論文
  • 政府や団体の公式発表
  • 歴史上の日記や絵巻物
  • インタビューの会話の原文や音声

二次資料

  • 評論や社説
  • 資料集
  • 雑誌のまとめ記事
  • インターネットのキュレーションメディア記事
  • Wikipediaや百科事典

なんとなくおわかりいただけたでしょうか。ではここで問題です。一般的な書籍はどちらに入るのでしょうか。

答えは、どちらに入ることもある、です。ちなみに二次資料をもとにして作られた資料は三次資料となります。書籍が直接調査したデータを基にして作られていれば一次資料ですし、他の資料を引用して作られていれば二次資料です。大抵の本は、両方の要素が入っています。

一次資料を探す癖をつけよう

一次資料を使うことの大切さは学校であまり習いません。大学でしっかりとした教育を受けた人であれば知っているでしょうが、高校までの学習で教わることはありません。両者の区別が習慣になっている人は少数派ではないでしょうか。情報社会の中でしっかりとした1次資料にあたることで騙されたり、余計な情報に振り回されることは少なくなるでしょう。

もちろん一次資料がすべて本当だとは言いません。一次資料の作成者がずるをしたり(小保方さんのように)都合のいいことばかり書く場合がありますが、それは別問題です。誰でも簡単にをつける二次資料に比べればずっと信頼できます。

今のインターネット上の情報は二次資料であふれています。それと同時に個人の体験やニュースをもとにした独特の視点からの記事の希少性が高まっています。このサイトも私や信頼できるひとの体験談や相談をもとに情報を発信しています。情報を探すだけでなく発信する人にとっても一次資料を意識することは重要になってくるでしょう



全般ランキング

関連記事

  1. 非関西人でも見抜ける エセ関西弁の見分け方と口癖
  2. フェイクニュース フェイクニュースの拡散 悪いのは誰? 見分け方は?
  3. 警察 逆ドッキリ? 騙されたふりをしたらお金を取られた笑えない話
  4. 金持ち父さんは実在しなかった ベストセラーの嘘ホント
  5. グルメンピックだけではない 世界各地でおこる出店料詐欺の実態

常識のウソ

  1. 非合理的
  2. 警察
  3. フェイクニュース
  4. クレジットマスター

新種の詐欺

RETRIPの横暴を許すな 記事がどのくらいひどいか具体的に検証

 旅行サイトは嘘ばかりという理不尽な現実知らない土地に旅行に行くときに検索エンジンを使っておすす…

やるやる詐欺 やるやる詐欺をする人が絶対に成功できない理由とは

物事を後回しにする癖、ついていませんか?仕事をやるやると言っておきながら後回しになって期限をすぎて…

警察 逆ドッキリ? 騙されたふりをしたらお金を取られた笑えない話

騙されたふりをしたら逆に騙された話一週間ほど前、詐欺に騙されたふりをした高齢の女性が、本当にお金をだ…

Twitterの懸賞詐欺に50回も引っ掛かってわかったこと

Twitter上の不自然な懸賞企画ある日Twitterを眺めていると、ずいぶん美味しそうな懸賞企画…

寸借詐欺とは? 撃退、対処法を徹底解説します

寸借詐欺とは寸借詐欺とは人の善意につけこんで少額のお金を借りるふりをして、そのまま返さずだまし取…

遺書 あなたの遺言は大丈夫?弁護士の恐ろしい裏ビジネス

兄に遺言を操作され20年の歳月を失った女性先日、うちの事務所に相談にいらっしゃった女性がなかなか…

若者はなぜ「やりがい搾取」に引っかかり、一生抜け出せないのか

やりがい搾取とはやりがい搾取とは簡単に言えば、「経営者が労働者にやりがいという報酬を与えるかわり…

金持ち父さんは実在しなかった ベストセラーの嘘ホント

世界的ベストセラーとなった金持ち父さん「金持ち父さん 貧乏父さん」といえば聞き覚えのある人は多…

ファーミングとは? 怪しいメールに今すぐご用心

フィッシング詐欺とはネット上の詐欺の中でも手法を変えながら長く生き残っている代表的なものにフィッ…

「ロト6の当選番号教えます」 近年増加する4種類の宝くじ詐欺 

宝くじ専用のソフトを売る時代は終わった「宝くじ詐欺」という詐欺をご存知でしょうか。簡単にいえば、…

PAGE TOP